SSブログ

今日は赤ちゃん体操と交流会&本の紹介

前情報では、参加者が多いとのことで、体操指導で時間がなくなるのでは、、、と思いつつ、、、


やっと準備できました!!

「新型出世前診断」について、簡単な資料とスライド、、


準備に際して、日本ダウン症協会の長谷川先生(臨床遺伝専門医)にいろいろ教えていただきました。


準備のために改めて勉強していると、知らなかったことが結構ありました

いろいろなHPで見ていると、いろいろな意見がありました


出生前診断を積極的にして、ダウン症を堕胎することは、差別ではない、という極端な意見や(ええ、途中で怒りを感じてきて、素直に読むことができませんでしたが)、お医者さんで、とても出生前診断を真剣に考えられていて、今のカウンセリング体制自体に危惧を感じてある(これは今回勉強していて、私自身もそう思った)ブログとか、、、

取りあえず、今分かっていることを、今日お話しできればなあっと思います



それと、、、以前、早期退行について講義したときに、すごく悔いが残ってました、、、、


というのが、私の講義内容は、主に幼少期にどういうことに注意したら、早期退行を避けれる(?)かだったので、成人期にできることが言えてませんでした。


それで、講義の後に不安を残した方が明らかにいて、その人をケアできなかったことが悔やまれてました


「ダウン症のある成人に役立つ メンタルヘルス・ハンドブック」

という本を紹介したいです

改めて、また内容をブログの中でもアップしていきたいですが、ちょっと分厚いのですが、ダウン症のある成人の方と向き合っておられる長谷川先生が、困ってあるご両親や本人にすぐにでも役立つように、と、翻訳された本です


私もまだ全部は読めていませんが、、、若干、医療従事者の私はある程度すぐ理解できるけれど、難しいかなという部分はありますが、一緒に読んで解決策を探ることはできそうです



2013-09-08 11:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。