SSブログ

娘の成長に驚く

今日は、本当に、本当~に久しぶりに、娘と一緒に2人ですごした

最近土日がほとんど出張だったり、平日も、私が家事を担当するので、一緒にはいるのだけど、娘の相手をするのは、ばあばか、じいじ。

で、今日は、眼科、小児科、耳鼻科と病院めぐり、、、


まず、眼科

前回行った時に比べて、検査も上手にできるようになっているし、集中力も増えている

それに、遠視も改善していた!(これは成長に伴い改善するだろうとは言われていたけど)

乱視と眼しんがあるから、本当はもう少し視力もあるのかもしれないけど、たぶん、今の視力は学校で過ごす分には問題ないだろう、でも、めがねをつけることで、もう少し視力回復ができるかもしれない、、、何歳くらいまでって(つまり、視力がある程度改善できる年齢)決めて、めがねを作ることになる

いつも、「みえなーい、めがね」って、めがねをほしがるから、「めがねつける?」と聞くと、「つけない」、、、あ、あれ?

で、次は、眼科の診察を待つ間に、隣の小児科

注射するけど、泣かなかったら、ってお約束をしていたのだけど、ちゃんと、先生の診察を受けて、「こわい、、痛い?」と聞きながらも、先生が「痛くないよ」って言うと、ちゃんと針先を見ながら(これは私は医者だから針先見ることにあまり抵抗ないけど、怖がりながら、見れるのは結構勇気いる、、、)、「痛くない、、、がんばる」と、頑張っている、、、

先生にシールもらって、追加接種の時期を聞いて、、、、そっか、サーバリックスと同じ時期か、、、

(サーバリックスは痛いのだ、、、でも、娘に必要なのか、、、そこは少しだけ、悩んでいるけど、助成があるなら打たないということもないだろう、、、)

でも、痛いんだけどね、、、サーバリックは

そして、眼科に戻って、診察を受けて、耳鼻科にいく前に眼鏡屋さんで子供のめがねが作れるか聞きにいく

すると親切そうな店員さんで、娘も、めがねをみたら、ほしくなったらしく、とりあえず、耳鼻科に行ってから、また来るからと行っても、「めがね~買うの~」と出ようとしない、、、

でも、ちゃんと約束して、耳鼻科に

耳鼻科でも、「おはなをして、耳をして、あーってして、終わりね、泣かない」と繰り返して、耳掃除で少し涙目になったけれど、どうにか終了。

帰りに、保育園のお姉ちゃんにあって、呼びかけられ、そのおねえちゃんは一番娘に優しくて、かわいがってくれたおねえちゃんだったので、娘もうれしそう

「今年は学童行かなかったからね、久しぶりね」と声をかけると、「私も行かなかったんだよ」と答えられたので、そういう意味でも、小学校の学童に行ってよかったのかな、、、

そのまま、ようやく娘とお約束していたMACへ。

娘はもう滑り台で遊びたくて、急いでナゲットを食べると(ハンバーガーはかたくなに拒否)、ポテトの大半は残して、滑り台へ、、、残り物の処理とか、メール整理とか、手帳の整理をしながら、娘がある程度満足するのをまって、、、

帰りにお手洗いに行きたいというので、連れて行ったけれど、ちゃんと一人でできて、言うとおりにできるようになって、ずいぶん楽になったなあ、、、

なぜか、神社によったら、神社のそばのほっとドック屋さんをみて、「ウインナー食べたい、おなか減った」

え、何で知っているの??

ほっとドックは絶対食べないのは分かるけど、フランクフルトがあったので、買って、うれしそうに食べながら帰る、、、

言葉もかなり通じるようになったし、複雑な約束はまだ難しいけれど、ゆっくりだけど、成長したなあって、思えて楽しいお出かけでした、、、


明日は、プールに行こうね。




2013-01-05 18:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。