SSブログ

新年早々、大っ嫌いな子

私の、新年は、仕事もばたばたはしていたけれど、患者さんとも楽しく話しながら過ごした

娘は、、、

とっても楽しく学童に通っていた

今日も、駆け出さんばかりに、行ったのに、、、

今日は、まだ学童さんも少なくて、先生も少ないこともあったのだけど

一人、意地悪な女の子がいたそうだ

娘が遊びの仲間に入れてほしかったけど、入れてくれず、娘が持って行っていたくもんのプリント、ほとんど遊びにしかならないのに、「10時過ぎたら、勉強の時間じゃないのに!」と、娘は言われ、、、たぶん、動けなくなったのだと思う、、、

娘にとっては、勉強だし、、、おばあちゃんが、遊び替わりにって、入れてくれたものを、そういわれて、本当に悲しかったのだと、思う、、、

それで、悲しくなって、自分のクラスに行って、一人で座っていたって、、、、

先生が、たぶん気にして、父親に伝えた話なので、本当なんだろう、、、

何よりも、、、

送り迎えをしていて、娘は、がんばって、挨拶する

でも、挨拶しても、笑って挨拶しない子や、あからさまに馬鹿にしている子がいる

そんな子を見るたびに、けったくってやろうかって、思うのだけど、、、

挨拶できない子は、心が貧しくて、そういう親なんだ、と、いつもぐっと心を引き留める

でも、今回は、思った

その子の名前、ぜったい覚えて、その子たちのおばあさん、御爺さん、全部の名前全部調べて、

娘の仕返ししてやる、、、婦人科癌になったら、絶対に、絶対に、ちゃんと対応しない。

その時に、言う、「あなたの子供やお孫さんは、そういう風に娘に対応したのだから、あなたに責任はあります」って。私はそこまで大人じゃない。


って、思っていたのに、、、

ずっとうなされていて、寝ていた娘に、どうにか夕食食べさせて、お風呂入れて、抱きしめて

「今度、意地悪されたら、お母さんに言いなさい。悪い子がだれか教えたら、お母さんが、絶対仕返しするから」
(マジです、、本気でやるからね、お母さんは、、、実際に今の教頭先生には、かなり進学相談の時に恨みあるから、、、、だいたいね~一般の女性に向かって、レコーダーで記録なんてどういう意味!!といまだに怒ってますが、、、まあ、あの人の家族が婦人科癌になったら、私は見る自信はないですね)


って、言うと、娘は、「悪い子、いないよ、、、大丈夫。お母さん、大丈夫」

って言う。

つらい思いをしてきただろうし、今までだって、辛い思いしてきてなかったわけではない。

私は、できれば、この子が、そういう辛い思いを感じないくらい、知的障害がひどければ良かったと思っていたけど、知能指数とはまた違った指標で、この子は感じているし、分かっているし、そういう細かい感情を分かっている、、、

ばかばかばか~

バカっていう方がばかで、たいていの人は馬鹿なんだよ、、、私だって、馬鹿だし。

勉強ができるなんて、出来る人はできるけど、今の小学校にいる子の中でちゃんと出来る子はむちゃ少ないし、私は、できる方だったけど、受験は落ちたけど、頭良かったので、分かるけど、。

できない子はできない、はっきり言うと、出来る子は、何しなくてもできる。
努力は必要だけど、出来ない子(勉強しない子)と、障害があって、頑張っているけどできない子は、ほとんど差がなくて、どうかすると、障害があって、頑張っている子の方が、多分社会的には役に立つ。

だから、ばかばかばか~

でも、親ばかだから、、、絶対に、苛めた子、、、だれか聞いて、その人のおばあちゃんの名前まで聞いてやる、、、こそっと、その子に、「お母さんたちが病気になったら、佐賀では親身になってみてくれなくなるよ、うちの子苛めたら」って、にらめながら言ってやる~しませんが、、、いつも、苛める子を見て思ってます。

私も、小・中学生のころ、苛められていた
苛めた人いまだに覚えている
名前も憶えている

あの頃の気持ち、辛かったから娘には味あわせたくない
でも、私以上に早く、娘が辛い思いするのが、辛い。


でも、今日苛めた子の名前くらいは、聞いてもいいかなっ。

(純粋な娘のことを苛めた復讐の始まりですよ~そののお子さんと、お母さん、、私はねちっこいですからね)






2013-01-04 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。