SSブログ

プール連れて行くって、言ったじゃん

昨日は、娘が、ずーっとお父さんと遊んでもらうと楽しみにしていた日

確かに、数日前から、「25日、お父さんとプールに行くの」と、言っていた

私は、なぜか、25日を金曜日と思い込んでいたので、「25日?金曜日?」と聞くと、

しっかりと、「ううん、25日、土曜日」と言うので、「違うよ~26日の土曜じゃないの~?」と笑っていたのでした

(間違っていたのは、私でした、、、はい)

それにしても、しっかりと日にちが言えて、曜日も言えて、あと何日寝たらとか、言えるようになったなあって、思っていたら、、、


前日、送別会があって、代行呼ぶも連絡つかず、、、うーん、車置いて帰るのも嫌だし、、、

「ホテルに泊まった方が安いよ~」と、一緒にタクシーで駅まで行った先生からも言われ、、、

じゃあ、ホテルに泊まって、明日朝帰るか、、、


で、朝、帰ろうとしたら、母からメール

「お父さんが遊べるのは今日じゃないと連絡あって、娘が泣いている、代わりにプール連れて行って」

ええ~??

でも、その後音沙汰なく、どうなったのかいな?と思っていたら

なんと、娘が、電話口で

「プール連れて行くって、言ったじゃん!」

と、お父さんに怒ったそうなのだ

それも、かなりのベランメイ口調で、、


結局、それが嬉しかったお父さんは、時間を見つけてプールに連れて行ってくれたそうなんだけど


その様子を、私にも、見せてくれる、娘

(自分が、こういったら、お父さんが連れて行ってくれたよ、、、とばかり、自慢げに、、)


良かったね、、、気持ちを伝えて、それが分かってもらえて

ずっと、お父さんがいなくて寂しくても、我慢していたし、言葉で出ないから、伝えられなかったもんね


最近は言葉は増えているけど、伝わることはまだ、少なくて、、、

「おかあさん、あのね、おかあさん、、」って、ずーっと話しかけてくるけど、半分はどのことを意味しているか分からない、、、


夏休みが始まってすぐ、保育園の学童で、3人の子に噛み付き、たくさんのスリッパを川にながし、、、とうとう、一人分見つからず、、、

そのスリッパを買って返したその日に、、、

「実は、、、、」

と保育園の先生が、噛み付いた子の帽子と、その妹さんのスリッパを2足も!川に流してしまったそう、、、

それも、「おじいちゃんに言ったら、またかわいそうなくらいに怒られるだろうから、おかあさんに伝えようと思って、、、」

ちょうどそれからお盆休みもあって、1週間以上たってからの報告になってしまったと、、、


悲しくなって、帽子を見ると、トイザラスのものだったので、娘と一緒にその足で、トイザラスへ、、、

娘は、悪いことをしたと思っているのか、そっぽを向いて、、、疲れていたのでそのまま寝てしまう、、、

とにかく、買って、家に帰り、もらっていたお弁当を二人で食べ、、、、

「おかあさんが、高くても、せっかく子供のために、買ってあげたスリッパを流されたら、本当に悲しいよ、、、」

それを聞きながら母が

「そうよ、お母さんのお金がなくなったら、楽しみにしているハワイも行けないのよ」

いや、、確かにそうなんだけど、、、それは、ちょっと違うかもしれないけど、、、


たぶん、その子たちはとてもいい子たちで、娘をいじめたりとかはなさそうだったけど、実際には、、、言葉が話せない、行動がよく分からないってことで、娘がこそっと、いじめられたり、避けられたりしているのは、付き添っている時間内だけでも、よくある、、、知っている、、、

(そういう時、ついつい、きっとにらんでしまって、「あんたたちの親や親戚が婦人科がんになって、私が化学療法しないといけなくなっても、ぜーったい親切にしてやらないからね!覚えてらっしゃい!!」と思ってしまう、自分が情けない、、、、でも、にらんだ後で、「あなたのお名前なあに?ちなみに、お母さんのお名前は?」って聞きそうになる自分が怖い、、、)



さんざん、すごく怒られることはなかったが、皆から言われ、、

特に、ハワイにいけないというのはショックだったみたいで、、、??

翌朝、こそっと、おじいちゃんに

「じつはね、帽子を切って、スリッパを流したの」

と、車の中で告白していたらしい、、、

で、その夕方には

「○○ちゃんに、ごめんね、した」

と、言っていた、、、



少しづつ、つながっていっているんだな、、、って、思うのと、逆につながることで、たぶん、悲しくなることがあることも、、、

自分がなぜ、避けられたり、お友達に遊んでもらえなかったり、、、、

気づいていくこともあるのだろう、、、



それは悲しいことだけど、成長していないとありえないことでもあるから、、、喜ぶべきことなんだろうか?

早期退行などにつながらないように、どう、サポートしてあげればいいのかな、、、



2012-08-26 10:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。