SSブログ

びっくり

なぜか、自分のブログを見ていたら、5年前のブログに戻ってました、、、

5年前、専門医の試験を受けるため、そして、次の年にがんセンターで研修するため、小さい子供をつれて、子供の保育園を探したり、大変でした、、、

そんな時期の自分のブログを見てびっくり。

今は唐津にできた早稲田の教頭先生になっている先生と、会った話とか、、、、

その先生は、私が、高校生で受験勉強していたころ、最後の最後になって、私はおじけづいてしまっていたのに、「おまえなら大丈夫」って、お手紙を下さったのでした。

後で、同級生が、、、、「あれさ、、、おまえの話だと思う、、、」

もう20年近く前の話です。

私は、本当に体力がなくて、休み時間は寝る、、、興味のない授業は、、、ばれないように寝るか、保健室、、、

でも、本当に面白い授業は、真剣に聞いてました。

「学生が集中して授業を受けれる時間は、何分だと思う?って、講義があったんだ」

と、その同級生は、高校の先生で、高校の先生たちに講義があったんでしょうね。

「自分が知っている学生で、本気で集中して授業を受けて、休み中はすべて寝ている子がいた」

あ、、、、間違いなく、、、私だ、、、、

「それくらい、本気で集中する時間は、限られている」

って、高校の先生たちに講義があったそうです。



高校のころのように、勉強だけできればいいのになあ。

今でも、おもしろいけど、本当に、あのころはおもしろかった!!

秋は夕暮れ、、、、

そういう、美しいことも普通に習っていたのに。



いつになっても、教えてくれる人がいるのはいいこと。


2011-09-22 21:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。