SSブログ

久しぶりの更新;次回の予定

まず、9月に、赤ちゃん体操と交流会がありました。
私は腰痛がひどく、行けませんでした。

春日園での開催でしたが、((佐賀県か、佐賀市からか?)指導があり、今後春日園では開けないそうです。

今まで利用していた、総合福祉センターも、「お金を出さない障害者には、できるだけ貸さない」姿勢で、申し込みに行くときも、いつも時間を割いて申し込みに行ってくださる方が、(とても温厚な方なのに)向こうの態度に怒って帰ってこられることが多く、、、、
(それに対して、知事メールを出してくれた人がいたらしく、総合福祉センターの体育館を管理する人が文句言っていたとか。)

次回は11月8日か、14日になるのですが、おそらく、総合福祉センターの体育館になると思います。
まだ、未定だと思います。

私は出席できなかったのですが、何人か、小さい赤ちゃんのお母さんから、「出席してよかった:」とのメールがあり、特に小さい赤ちゃんのお母さんたちにとっては、集まる場というのは、必要なのに、、、、
という意味でも、障害福祉にちょっとでも、手伝って欲しいです。

(そういえば、今度のチャレンジドフォーラムは松野明美さんが来られて、「障害者のいる暮らし」だったかな?そういうタイトルで知事と話すようだけど、、、佐賀県で同じくらいの障害児と暮らすものたちの意見はなかなか届かないのにね、、、チャレンジドフォーラムは、以前行ったことがあるけれど、一般参加者からはあまり発言できないような感じだったので、今のところ行く予定はなし、、、)


どうでもいいこと、、、、

連休中、高速道路で、めずらしい渋滞に会いました。
私はあんまり考えずに、たまたま私の自動車が燃費を診ることができるので、燃費がよいように、、とアクセルをできるだけ踏まないように、ぎりぎりブレーキふまずに運転していたら、前の自動車と間が空いてしまいました。
というか、空かないと、ブレーキ踏まずには難しいのですよね。

娘の父が、「テレビで、本当は20mくらい開けていた方が、渋滞にならない」という渋滞の法則を言い出して、
「そのつもりはなかったけど、10メートルくらい空いてるほうが、実際にブレーキふまずに、燃費いいねえ」

で、思ったのが、実は、前の自動車と10メートル空けるだけでも、不安というか、結局横の車線から割り込みがるので、不安はあるのですが、割り込みさえなければ、すごく楽。
でも、やっぱり、後ろの人たち、、、と思っていたら、後ろの車の人もそう思ったのか、同じくらいの間隔をあけて。
実は、渋滞でも、10mくらいあけたら、楽な上に、実は、隣の車線より、早く進んでいるのです、、、

で、思ったのが・
ついつい、いそいで、何かしないと、って思いがちな毎日。
急がないといけないことはそんなに多くないのかな。
あわてて、追い越したり、割り込んだりしながら、スピード出したり、ブレーキをかけるよりも、ゆっくりと同じテンポで隣や前後を気にせずいくと、実は、着実に進んでいるのかな。

などど、思ってしまいました。




2009-10-13 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。